たけうちの平屋 5つの魅力

2022/11/26

こんにちは!松浦です。

今日は、最近お問い合わせが増えている「平屋」!
私も数年前に家を建てましたが、平屋だったらなーという思いもつねづね…
「たけうちの平屋」の魅力を、平屋大好き松浦がご紹介したいと思います!

平屋の魅力 その1 美しさ

見よ!この直線の美しさ!!
と思わず叫びたくなるのがこちらのcasa amare(カーサ アマーレ)


横にまっすぐ伸びる軒や縁側など、直線の美しさは時代が変わっても普遍的です。
思わず「かっこいい~!」とため息が出てしまいます。
屋根が見える面積が大きく、より横に伸びる直線が協調されるのが平屋です。
ドン!と堂々とたたずむ平屋の家は、住宅街の中でもひときわ目立つ存在感を放っています。

平屋の魅力 その2 暮らしやすさ

平屋はもちろん、階段がないので家のすべての要素がフラットにつながります。
(写真は、地面と水平な屋根が特徴のpiatto(ピアット))


部屋から部屋へ水平移動がきるのは、暮らしやすさの面でも理想的。
年齢を重ねたときのことを考えて、という方も多いですよね。


(プランはbasso(バッソ)シリーズの平屋。)

お子さんが小さいうちも、段差がないので安心です。
何より、キッチンに立ちながら「洗濯⇒干す⇒しまう」「お風呂掃除⇒入浴」と
”ながら家事”ができるのも魅力。

もちろんご自身の生活動線を考えたうえで、一緒に平面プランを作成していきます。

平屋の魅力 その3 楽しさ

階段がない分、間取りの自由度が高い平屋。


リビングダイニングからつながる縁側を作って、庭も一緒に楽しんだり。
(外に床がつながる感覚は、ものすごく開放的!)
小屋裏をうまく利用して隠れ家的なスペースを作ったり。
(私なら、小屋裏いっぱいに本棚を作りたい…)

ご家族の好きなことに合わせて、暮らしを楽しむための要素を詰め込みやすいのも、平屋の魅力です。

平屋の魅力 その4 心地よさ

家全体がフラットにつながる平屋は、横に広く遮るものが少ないという利点も持ち合わせています。
窓を開ければ心地よい自然の風が家全体にいきわたる。
キッチンから入ったやわらかい朝日が、寝室まで届く。


窓も高さやサイズを調整するだけで、外からの目線も気になりません。
毎日心地よさを感じられる家なのです。

平屋の魅力 その5 家族思い

そして大切なのが家族思いということ!
家族の気配を感じられて、距離が近いのは平屋の利点。


いつでも家族の気配を感じられる安心感は、
家族のつながりを大切にする暮らしを形にした平屋ならでは、です。


ここまで、たけうちの平屋の魅力を5つお伝えしてきました。

平屋のお家ってなかなか少ないので、見る機会や実際暮らしている方のお話を聞く機会も少ないのではないかなぁと思います。
収納は足りるの?とか、土地が広くなきゃだめ?とか、実際建てたいなぁと思っても不安が尽きないのではないでしょうか。

たけうちのYouTubeには平屋のご紹介をしたこちらも↓
【ルームツアー】10年暮らした平屋をオーナー様とご紹介します!リビングには憧れの薪ストーブ!夏にはホッと一息つけるぬれ縁など見どころがたくさん詰まったお家|札幌市・注文住宅・3LDK

不安なことはまず、弊社の平屋大好き営業マンたちととりあえずお話してみるのも良いかと思います!

資料請求・お問い合わせはこちらから↓
平屋についてとりあえず話してみたい方はこちらから

お待ちしてます♪

contact

各種SNSでもメッセージを受け付けております。
お気軽にご相談ください。

  • Instagram
  • Facebook
  • Pinterest
  • LINE
資料請求