ROUTE36物語

2018.09.27

我が家の防災グッズ作成

こんにちは、先日の震災、まだまだ大変ですが、助け合い乗り切って行きましょう。

 今日は自宅での取り組みをチョットご紹介いたします。  自作 防災グッズです。

まず、私、江別市在住、平成26.9.11今回の地震とほぼ近い日・・ 台風にて断水を経験、飲み水とトイレの水を確保するのに大変な思いをしました。

トイレには1回に最低でも1.5ℓのペットボトル2~3本の水が必要×家族分、突然の断水には本当にこまりましたね~。

それからは常時、飲み水をストックする生活が始まり今回に至りました、あとはトイレ用の水を給水所へ・・・二時間近く息子と並び給水 一人10ℓ×2×二回

IMG_0209.jpgお年寄りは、かなり大変ですね。そこで・・ これでは家族を守れないと思い防災グッズを本格的に揃える事に・・・

DSC_0891.JPG

まずは120ℓのケースを二つ購入し、一方には食料品もう一方は備蓄品に分けて作りました。

食品に関しては、これから徐々に揃えDSC_0892.JPG

DSC_0897.JPG

備蓄品に関しては、昔揃えたキャンプ用品を引っ張り出し不足分を充填、この他に反射式ポータブルストーブ2台 ファン式2台 灯油ポリ4缶 ガソリン20ℓ 炭12K

車のバッテリーから100Vに変換するインバーターも用意 これで照明は確保・・・

ちなみにストーブとインバーターは東日本の震災時購入した物、キャンプ用品は25年前の物(テント・スクリーン)等一式あり

 これがベストとは思えませんが、今後も必要と思えた物があったらケースに備蓄して行きたいと思います。

 これから北海道は厳しい冬を迎えます、備えあれば・・・・・です。家族の為に頑張りましょう。

 あくまでも参考までにです。  


『R36物語』とは
札幌市豊平区の地域情報サイト!グルメ・ショッピング・レジャー・イベントなどなど地域密着で穴場スポットをお届けします!
週末の予定や家族サービスにご利用くださいね♪

札幌の注文住宅、新築、戸建、リフォーム、リノベーションなら
札幌でいちばん笑顔と感動あふれる工務店

【竹内建設】 → http://www.tk2430.co.jp/