ROUTE36物語

2020.03.25

ハクチョウとポラリス

こんにちは、今年も季節の変わりつつある光景を、先日、見ました。

昨年、越冬して来たハクチョウが、故郷へ帰る・・・この光景を見ると、いよいよ春が、やってきた~てっ感じ

皆さんハクチョウって、どのようにして、遥かかなたの、故郷へ帰るかご存じですか?  はっきりとは解明はされてませんが・・・・・

北斗七星を目標に飛んでいるとかいないとか?

この時期の北斗七星は北東の位置にあり、シベリアへの道しるべらしいです。 ( 間違っていたらごめんなさい。)

InkedDSC_0735_LI.jpgそれとなぜ、v字飛行をするのか、家族全員を目的地までたどり着けれる様にとの行為とか・・・先頭が最も過酷なポジションで風を受け、後方の鳥たちの疲労を少なくする為、すごいですね。また、先頭が疲れたら2番ての鳥が先頭となり、それを繰り返し飛び続け帰るそうです。道なき道をひたすら向かう精神力感動です。


『R36物語』とは
札幌市豊平区の地域情報サイト!グルメ・ショッピング・レジャー・イベントなどなど地域密着で穴場スポットをお届けします!
週末の予定や家族サービスにご利用くださいね♪

札幌の注文住宅、新築、戸建、リフォーム、リノベーションなら
札幌でいちばん笑顔と感動あふれる工務店

【竹内建設】 → http://www.tk2430.co.jp/