ROUTE36物語

2021.03.02

人は「木」と共に生きる

IMG_2144.JPG

皆さん、お元気ですか。 

「困った」を「良かった☆彡」に、メンテGのフジサワです。

今回は、「人と木」の"かかわり"についてお話しさせて

いただきます。

「木」が持つ温もりや安心感は、どなたも感じることでは

ないでしょうか。(森林浴ってとても気持ちいいですよね)

これは私たち日本人が、はるか昔から木と共に生きてきた

ことが、体のDNAに染みついているからでしょうか?

IMG_2138.PNGIMG_2139.JPG

私たち道産子が暮らす北海道。 

じつは想像以上に「森林王国」なのです。

なんと、7割が「森」!なんですねぇ。調べてみて驚きました。

ところが、日本の木材は海外からの安い木材に押されて

最近はほとんどが輸入木材を使っていると聞きました。

「えっ、本当に!」って思いますよね。

だってこんなにたくさんの森林が周りにあるのに...。

今、日本国内の林業は瀕死の状態らしいです。

なので、数十年前に植えた木材が大きくなっても

伐採できずに太っているのだそうです。

これは皆で考える「ミライ」への問いかけですね。

そこで、「木」について調べてみよう!と思いついたので

ここに行って来ました。

場所は「北海道森林管理局」です。

(私が子供のころは営林署って言ってたような気が...。)

IMG_2141.JPGIMG_2030.JPG

いやぁ、中に入ってビックリ!

この大きな建物が木材を加工して作られていました。

どこを見ても、「木・木・木」です。 さすが、森林管理局って感じ。

森林ガール?のパネルがお出迎え。カッコいい!

入口を入ってすぐ、ホールの左に受付の人がいたので、

「見学は出来ますか?」 と恐る恐る聞いてみると、

突然の訪問にもかかわらず、素敵な笑顔で

「どうぞ、いいですよ。ただし自由見学は1階だけですので。」

と優しく教えてくださいました。 写真撮影もOKです。

色々な展示物もありました。 

環境問題などもあり、人は「木」なしでは生活できないほど

大切な存在だということを教えてもらいました。

たくさんの種類の木(実物)があり、名前当てクイズも

あったのでチャレンジ。その結果は...、

残念ながら全問不正解。悔しい!(木材の名前って難しいですね)

自宅から森林局まで1時間くらいかかりましたが、

行ってみてとても良かったです♪ 

今度は孫娘たちと一緒に来たいと思います。

皆さんも、お近くを通ることがあったら、

ふらっと寄ってみてはいかかがでしょうか。

(ちなみに、宮の森小学校の斜め向かいです)

帰りに先ほどの受付の方へお礼を言って、帰途につきました。

もっともっと、木と触れ合いたくなった一日でした...。

IMG_0609.JPG

これは昨年の秋、自宅近くの「プチ森林」を

散策した時の写真です。

新鮮な空気に身も心も「癒されました~ Good!」

春になったら、また行って来ようっと♪

フォレスト・サポーターズのメンテGでした。

IMG_2148.jpg IMG_2045.JPG

  ♪ では、また。♪


『R36物語』とは
札幌市豊平区の地域情報サイト!グルメ・ショッピング・レジャー・イベントなどなど地域密着で穴場スポットをお届けします!
週末の予定や家族サービスにご利用くださいね♪

札幌の注文住宅、新築、戸建、リフォーム、リノベーションなら
札幌でいちばん笑顔と感動あふれる工務店

【竹内建設】 → http://www.tk2430.co.jp/