ROUTE36物語

2020.01.11

サウナでロッキー

こんにちは!

いいような悪いような・・・冬の北海道らしからぬ、雪のない1月のこの頃いかがお過ごしでしょうか?

しかし、冬!寒い日は続いております。

皆様は、近所の銭湯へ行かれる習慣はありますか?

毎日銭湯という身内を持つわたくしでございますが、

私自身は、月に1度ペースでしょうか銭湯いきます(^^♪

今日は、清田にあります「ほのか」の話題です。

ロウリュってご存じですか?

ロウリュはフィンランドに伝わるサウナ風呂の入浴方法のひとつで、

サウナの中にあります熱した石にお水やアロマオイルをかけて水蒸気を発生させ

室内温度を上げて発汗させる効果を呼ぶものなんですが、

そのロウリュをしてくれる専門の方がいるんですよね。

石に水をかけてさらに大きなうちわであおぐ方が ^^)

※写真はネット検索で引用

loyly_yuami_mimg02-2.jpg

先日、サウナ好きの主人が「清田のほのか」へ行ってきたときの話です。

サウナに入ってTVをみていると、突然サウナ内の照明がしぼられ暗くなったと思ったら、

石が入っているその場所だけがピカーッと光り、

かと思うと、ロッキーのテーマがイントロから流れ出し

自動で石に水が注がれるという、自動ロウリュシステムだったそうです(笑)

このロッキーのテーマソングが流れている間はどんどん温度が上昇し、

更に、追い打ちをかけるように自動で風が吹く。

もー、逃げられない戦いが自動的に始まっているという状況に追い込まれるそうです。

リングアナウンスかの様な、自動ロウリュがはじまるアナウンス付だそうなので、

もし機会がありましたらご自身との闘いはいかがでしょうか?

自動の時間と人がやってくれる時間と2パターンあるそうです(笑)

それにしても・・・ロッキーのテーマとは笑いますね。

268x0w.jpgImage-1.png


『R36物語』とは
札幌市豊平区の地域情報サイト!グルメ・ショッピング・レジャー・イベントなどなど地域密着で穴場スポットをお届けします!
週末の予定や家族サービスにご利用くださいね♪

札幌の注文住宅、新築、戸建、リフォーム、リノベーションなら
札幌でいちばん笑顔と感動あふれる工務店

【竹内建設】 → http://www.tk2430.co.jp/