ROUTE36物語

2020.01.21

暮らしのそばに蕎麦

ダジャレにもならないタイトルでスタートしました。

こんにちはOguraです。

今日は、私の休みの一コマを。

自宅から徒歩数分のところに"手打ち蕎麦 さくら"があります。

も~いつも混んでますね。札幌市内に4店舗もあるのを最近しりました。

sakura500.jpg

おいしい田舎蕎麦です。

年越しそばもここでお持ち帰りしました(^^♪

私のお気に入りは鴨蕎麦。さくらさんのお蕎麦は太くてもぐもぐしちゃいますが、

小麦粉は数割というだけあって蕎麦を堪能しているという感じです。

soba500.jpg

私の親戚は、蕎麦屋をしているので更科蕎麦が小さなころから食べなれているのですが、

この、さくらのもぐもぐ感がホントにおいしいと最近はよく行きます。

◇手打ちそば 平岡本店 札幌市清田区平岡公園東1丁目12−5

あと、休日のお昼に自宅で "そばがき" 

究極の The蕎麦 です!

蕎麦粉をお湯で練って、ひと塊になったら完成というとてもシンプルなもの。

蕎麦がき500.jpg

子供のころは、のどが渇く変な食べ物!と思ってましたが

今は意外と好きってものの一つです。

少しつまんで、お餅のように砂糖醤油で食べる"おつまみ"です。

是非、晩酌のおともに(^^)/

私の暮らしのそばに蕎麦話題でございました☆彡


『R36物語』とは
札幌市豊平区の地域情報サイト!グルメ・ショッピング・レジャー・イベントなどなど地域密着で穴場スポットをお届けします!
週末の予定や家族サービスにご利用くださいね♪

札幌の注文住宅、新築、戸建、リフォーム、リノベーションなら
札幌でいちばん笑顔と感動あふれる工務店

【竹内建設】 → http://www.tk2430.co.jp/