ROUTE36物語

2020.02.16

考えすぎて進まない  孤独のモデラー

IMG_0027 (600x800).jpg

「塗装さん」の2回目

エナメル塗料です

まあ、主観で載せていくますので

罵詈雑言は、ご遠慮願います(笑)

エナメル塗料

IMG_1828 (600x800).jpg

筆塗りすると

乾燥が遅いので、筆の伸びがよくムラが出にくく均一に塗装しやすい

発色が良いのでキレイな光沢面が出せる

はみ出した塗料を簡単にふき取ることができる

下地に、ラッカー塗料などのアクリル塗料の塗膜に重ね塗りしても

ほとんど影響を与えない

が、

灯油臭、石油臭がする

オイルライターのオイルと近い臭い(第3種有機溶剤-青?)

これも、揮発性が高いので長時間作業をする場合は換気をしないと

頭が痛くなることがある

塗膜が、弱いので乾燥後でも爪で引っ掻いたりすると

簡単に剥がれる

プラスチックを侵して、脆くするので

パーツが割れたり、ヒビが入ることがある

使いどころは、

塗膜が脆いので大きい面には向かないので、使わず

ラッカー塗料やアクリル塗料でのパーツにスミ入れや、汚し塗装に

使っています

スミ入れ

ラッカー塗料の上からエナメル塗料のつや消し黒を塗ってふき取りました

IMG_0196 (800x600).jpg

IMG_0197 (800x600).jpg

ウォッシング

エナメル塗料のつや消し黒とレッドブラウンをベチャベチャになるぐらい薄めて

筆で塗っては、別の筆で拭き取りを繰り返しました

IMG_1150 (800x600).jpg

IMG_1151 (800x600).jpg

まぁ、私は、拭き取れるという特徴からモールドのスミ入れや汚しに

使っています

きらめくエナメルが私を無口にさせてく

つぎは、水性アクリル塗料です

では、また


『R36物語』とは
札幌市豊平区の地域情報サイト!グルメ・ショッピング・レジャー・イベントなどなど地域密着で穴場スポットをお届けします!
週末の予定や家族サービスにご利用くださいね♪

札幌の注文住宅、新築、戸建、リフォーム、リノベーションなら
札幌でいちばん笑顔と感動あふれる工務店

【竹内建設】 → http://www.tk2430.co.jp/