ROUTE36物語

2017.08.11

食べる

寿都町 新店のおそば屋さん

2017.8.11.金

食通であるキャンプ場のオーナーさんに紹介してもらったので

早速Let's Go!!

"そば処 鰊御殿"さん

http://suttufan.com/news/post-2589/

寿都町がニシン漁で栄えた歴史を象徴する「橋本家(旧鰊御殿)」の土蔵をリノベーションし

白を基調とした外観です

IMG_8471[1].JPG

店内はまだ新しい木材の香りがしました

IMG_8570[1].JPG

IMG_8476.JPG

釘を使わない木造の建物です ↑↑ ↓↓ 

IMG_8477.JPG

メニューと睨めっこしオーダーです

・かしわそば

・寿どんじゃのりそば

そば粉はお隣マチの蘭越産の物を使い繋ぎの小麦粉2割の二八そばです

粗挽き製粉のなので食べ進めるほど芳醇なかおりを感じます

IMG_8486.JPG

そばつゆはかつお節をメインとしアジやサバ、昆布と言ったものから出汁を取っているので

風味豊かでカエシもやや強めで私好み~

かしわはサッと炙ってありほんのり香ばしいです

IMG_8487.JPG

寿どんじゃのりそばは

IMG_8484.JPG

歯ごたえのあるしっかりとした岩のりで磯の香りもしっかり感じます

IMG_8485.JPG

どちらも美味しく頂け、つゆも完飲しちゃいました

(・・;)

IMG_8490.JPG

ごちそうさまでした

(*^0゚)v ☆彡


『R36物語』とは
札幌市豊平区の地域情報サイト!グルメ・ショッピング・レジャー・イベントなどなど地域密着で穴場スポットをお届けします!
週末の予定や家族サービスにご利用くださいね♪

札幌の注文住宅、新築、戸建、リフォーム、リノベーションなら
札幌でいちばん笑顔と感動あふれる工務店

【竹内建設】 → http://www.tk2430.co.jp/