ROUTE36物語

2020.09.14

観る

茶室 (12号線物語)

こんにちは。 

先週までの暑さはどこへやら。

すっかり肌寒くなりましたね。

IMG_5518 (1).JPG

たまに行く岩見沢の「玉泉庵」です。

心字池から橋で結ばれた中島に建っています。

IMG_5546 (1).JPG

ここは茶道具も用意されており有料で利用できるようです。

躙口(にじりぐち)です。

IMG_5526 (1).JPG

池へと繋がっています。

IMG_5543 (1).JPG

細部も見応えがありますね。

IMG_5532 (1).JPG

IMG_5522 (1).JPG

紅葉は10月中頃から見頃かと思います。

昨年はこんな感じでした。

IMG_4003 (1).JPG

IMG_3993 (1).JPG

若かりし頃は室内の茶室を手掛け

させて頂いたことはありますが

物の名前すらよくわからずお茶道具屋さんに

通った記憶があります。W

和風建築が大好きな私としては

茶室一棟丸ごと建てる事が夢でもありますが

叶う日が訪れるのでしょうか・・・


『R36物語』とは
札幌市豊平区の地域情報サイト!グルメ・ショッピング・レジャー・イベントなどなど地域密着で穴場スポットをお届けします!
週末の予定や家族サービスにご利用くださいね♪

札幌の注文住宅、新築、戸建、リフォーム、リノベーションなら
札幌でいちばん笑顔と感動あふれる工務店

【竹内建設】 → http://www.tk2430.co.jp/