ROUTE36物語

2020.09.22

磨いて研いで

玉磨かざれば光なし」

いかなる玉も磨かなければ

美しい光沢は出てこないように

どんなに優れた資質や才能をもっていても

学問や教養を積まなければ

りっぱな人物とはなれないことをいう

ことですが、なかなか光らない

おぢさんのほうの佐藤です。

今回磨くのは私ではなく、こっちです ↓

IMG_7499.jpg

だいぶ年季がはいった腰鉈。

右が両刃で左が片刃。

IMG_7500 (1).jpg

うわぁ、刃こぼれしてます。

では 精神統一!

無心で研ぎます。

仕上がりは

IMG_7817.jpg

刃こぼれも修正しました。

IMG_7821.jpg

そして、まだまだ研ぎます。

次は

じゃじゃ~ん!! 護身用のドス。

IMG_7831.jpg

ではありあせん。

間切とゆう漁師さんなどが使う包丁です。

IMG_7832.jpg

大漁って文字があります。ドスではありません。

和製モーラってとこでしょうか。

切れ味は抜群で段ボールはスーッと切れます。

他のものと大きさを比べるとこんな感じです。

この中で一番使いやすいのはマキリ。

IMG_8209.jpg

一番下の20年近く使っている鼻毛切り専用

(※格納されているハサミです。ww)

ビクトリノックスを研いで今回は終了...

のはずが、まだありました...

IMG_8211 (1).JPG

最後は集中力も切れ

グラインダーの出番となりました。

まだまだ自分磨きの修行が足りない

と感じた今日この頃でした。

さあ~て来週のおぢさんは

「おぢさん、柄の交換をする」の巻です。


『R36物語』とは
札幌市豊平区の地域情報サイト!グルメ・ショッピング・レジャー・イベントなどなど地域密着で穴場スポットをお届けします!
週末の予定や家族サービスにご利用くださいね♪

札幌の注文住宅、新築、戸建、リフォーム、リノベーションなら
札幌でいちばん笑顔と感動あふれる工務店

【竹内建設】 → http://www.tk2430.co.jp/