餅つき 納会

2019/12/28

リノベ筒渕です

 

今日は 野幌にある自社工場 エーステックの工場で 

 

毎年恒例の 餅つきがありましたぁ

 

年末に 餅をつく 

 

なんでか考えたことも 調べたことも ありませんでしたが

 

その理由は

 

鏡餅 を作るためだそうです

 

えっ あー そうなんだぁ と 思いましたが

 

鏡餅には 新しい年の神様をお迎えして

 

その歳の神様が その鏡餅で ゆっくり過ごす場所で

 

「新しい1年が幸せであるように」を お祈りするためらしい のと

 

お餅には 神様がくれる元気なチカラが入っていて

 

それをお雑煮として食べることで 「生きるチカラ」 がつくことらしいです

 

今日のお餅 食べて 来年も頑張りたいと思います!

 

 

昨日のうちから 寒い中 お米を研いでくれたスタッフのお米を水切りし

IMG_0899.JPG

せいろで 蒸して

IMG_0898.JPG

潰して こねて

IMG_0903.JPG

そして つく

IMG_0902.JPG

のばしてー

IMG_0896.JPG

あんこ入れて 丸めたり

IMG_0895.JPG

切ったり

IMG_0894.JPG

全景は コチラ

IMG_0892.JPG

 

 

鏡餅の歴史は 古くて 1300年前くらいの奈良時代頃から始まったそうです

 

納会では TαKEUCHIの 竹内哲也社長

 

エーステックの 竹内裕二社長から 

 

今の時代のこと これからの時代のこと

 

これからのTαKEUCHIのこと

 

の お話がありました

 

伝統的な餅つきを 行う会社だからいいのでなく

 

古き良きものを大事にして 新しい道へ向かう

 

TαKEUCHI 

 

って キラキラ✨✨ してるんだなぁ と思いました

 

 

来年も 皆様にとって

 

良い一年で キラキラ✨✨ 出来ますように

contact

各種SNSでもメッセージを受け付けております。
お気軽にご相談ください。

  • Instagram
  • Facebook
  • Pinterest
  • LINE
資料請求