突然ですが、プレゼンしてもいいですか?
2020/08/10
こんにちは。
タイトル・・・私の好きな水曜22時のバラエティ番組によせてみました(笑)
最近、この番組のレオン様とオープニング楽曲「マイハートハードピンチ」がこびりついておりますプロジェクト推進室Oguraです。
で、タイトルのはなしですが、
つい最近、出勤直前に前歯の差し歯が取れまして・・・
青ざめました。
歯がないなんって・・・。(笑)
主人にも見せませんでした恥ずかしくて(笑)
しかしWithコロナでのマスクが助かりました。
歯医者を予約しなくちゃ!!ということで、
『予約なしで行けちゃう』という周囲の口コミと
『上手である』っていう話を信じて行ってきました。
良い口コミは期待が高まります。
よく知る知人からの口コミは特に真実味があります。
結果的には、口コミ情報通りの体験ができ、私もきっと同様の口コミを誰かにもできると確信しました。
つまり、この歯医者は期待を裏切らなかったのです。
別角度で言えば、口コミをしてくれた方を裏切らなかったというか・・・
私のクセでもあるのですが、
「このお店、何を売りにしているのだろうか・・・」
「得意をどう表現しているのだろうか・・・」と、
非常に大きなお世話 なのですが、
そんなことを思いながらお店を利用するのは長年のクセでもあり、今回は火が付きました(笑)
っというもの、
外観はアウト
(私の個人の感想です)の為、15年近くその存在を知っていた歯医者ですが、1度も利用したことがありませんでした。
そう、勝手なイメージで・・・
「下手なんじゃないか」
「儲かってなさそう=人気がないんだきっと」
「院内が暗そう=医師もきっと前向きな医療じゃないのかも」と、
まぁまぁ~ひどいもので、知りもしないで勝手なイメージを描いて15年だったわけです。
今回、最悪の事態となったことで、
過去15年のベールを脱いだわけですが、
私のイメージは大きく覆されました。
ここで、
突然ですが、プレゼンしてもいいですか?
っというか勝手に口コミを開始させていただきます(笑)
まず!
その1
圧倒的なスピード感重視
お客様の治したいという要望に応える為に、完治までの時間を明日レベルに持っていく工夫をしていました。
具体的には、銀歯などのかぶせもの系は、中1日でできる大手技工所と優先契約を結んでいる。
この最も待たされそうな部分を驚きの期間短縮を実現できるシステムを持っているというのは、最強!!なのです。
他にも、
・予約なしですぐ見てくれる。
・床屋か?っと思うような来た順番に対応するから、「今行きたい」に応えてくれる。
その代わり・・・
・歯科衛生士さん院内走ります。(忙しい)
・愛想は全員ありません。(忙しい)
・こどもが安心する雰囲気はないです。
・安らぎのBGMもありません。
・「いまから〇〇しま~す。」などの丁寧な解説はありません。はじめと終わりに説明を端的に行います。
・院長先生は怖い人ではありません。ごくごくフツーの方。
その2
麻酔が痛くない技術と工夫
ほんとにわからないレベルでの麻酔でした。
これはストレス0です。
その3
歯を治療することだけに全力
当初、外観のイメージで私は散々な感想を抱いていましたが、
一歩中へ入ると、カーテン締め切りで暗いと思っていた院内は、
カーテンしないとまぶしすぎる(ガラス張りのせい)明るさ。
待合室は、コーディネートやステージングゼロで、ゴルゴ13系の漫画の本がずらりとならぶなか、壁にはわかりやすいまでの単純明快な「治療から仕上がりまでの速さ」「麻酔ストレスへのこだわり」「ホワイトニングの方法」がペタペタと貼っているだけ。
でも、治療に訪れるひとが、求めていることだけを雰囲気でごまかすわけではなく、「やる」という実直さがとても爽快でした。
多分それは、価格にも反映しているかと思われます。
プレゼン風口コミはこんなところでしょうか。(^^)
私も学びました。
外観はもちろんその姿勢を表す目安となる表現ではありますが、
技術の高さは、一気に勝手なイメージを覆す。人物でもそうですね(^^)
でも、その技術は「普通ではダメで、ちゃんと他にはない強みが存在していること。」
外観ではなく、強力な口コミでファン層を増やしているのを体感!
この歯科にはいい意味で裏切られた日でした(^^)/
日々、学ぶところがいっぱいです。
お客様に反映できるよう努力して参ります!