燻製作りという名の休日...

2017/10/18

秋晴れで風もなく穏やかな日

そうだ!

 

 

燻製を作ろうかぁ

 

 

しばらくぶりに道具を引っ張り出して準備

 

 

 

我が家の道具はこちら~

IMG_8631.JPG

 

そー

 

 

 

オ・カ・モ・チ~

 

 

 

ラーメン屋さんの改修工事を行った際に出てきた出前で使う"オカモチ"

 

 

 

またこれが優れモノなんです

 

 

 

 

アルミ製で軽くてサビびなく内部は階層になっています

 

 

 

ラーメンを乗せる段の所に板ではなく網に置き換え使用しています

 

 

 

そんなオカモチに入れる今回の酒の肴は

 

 

 

ゆでたまご、プロセスチーズ、キャンディーチーズ、鶏のささ身、生ハム、かまぼこ

 

IMG_8636.JPG

 

 

これらをオカモチの網に乗せ

 

 

サクラとヒッコリーのスモークウッドで温燻にします

 

IMG_8635.JPG

 

この煙で香りと色付けをしていきます

 

 

 

 

のんびりと待つこと2時間弱

 

 

 

 

 

こんなにきれいに色が付き風味も味も濃く深く仕上がりました

 

IMG_8639.JPG

 

どうですぅ~

 

 

 

 

おいしそうでしょう~

 

IMG_8640.JPG

IMG_8641.JPG

翌日、事業部内でみんなに振る舞いました!

これを肴にして晩酌をした部長は飲みすぎたとさぁ

(^.^)

 

 

 

こちらは薄茶にスモークされたのではなく地毛です

 

IMG_8080.JPG

 

 

 

木に絡まっています...(笑)

 

IMG_7333.JPG

 

 

 

とてもスローな休日でした

 

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

contact

各種SNSでもメッセージを受け付けております。
お気軽にご相談ください。

  • Instagram
  • Facebook
  • Pinterest
  • LINE
資料請求