リニューアルしてもマニアックネタです。
2017/07/11
リノベーション事業部の 川崎です。
リニューアルされて、何を書いて良いのか戸惑いましたが・・・・
やはり自分は、マニアックなネタです。
この業界には、割と多いと思いますが、何かしらの構造、機構、機能が思った様に働かない時に「困ったー」と言いながらニヤニヤする人達が居ます。
自分が持っている、技術、経験、感、予測、etc・・・を総動員して原因を探り、改良し、再発防止策を考える。
などと書くと良い様に感じますが、変態の一種と思っていいかもしれません。
自分もその変態(技術屋の性分)の入口位には立っているのかも・・しれないと感じ始めました。
普段は、以外と真面目に建築屋として変態していますが・・・・
趣味でも・・そうでした・・・・
そこで・・・今日は・・・愛車 よっちゃん 退院おめでとうの巻です。
ここは、小樽毛無峠の頂上付近、二週間前の事でした。
↓ よっちゃんです。どーでも良いでしょうが、Ducati monster S4 ってバイクなので4ちゃん、更にどーでも良いでしょうが、家には 六君(ろっくん)ってゆー車も居ます。
いつもと違って、よっちゃん ほっかむり(死語かも)して申し訳なさそうにしています。
実は、こんな所で、エンストです。全くエンジン動きません。
早速、いつも行っているバイク屋の社長に連絡(彼もかなりの変態です)ピックアップしていただき、修理へ「まいったなー」ニヤニヤ・・・「やっぱあの辺が怪しいと思うんだけど」ニヤニヤ・・・(やっぱり変態です)
二人が出した答えが、結局わりと平凡な レギュレーターの熱による破損ではないかでした。
ここで、なーんだって思った方、変態の入口です。
レギュレーター??はっ?って思った方、ここから先は、苦痛のページが続きます。
「北海道で、今の気温でレギュレーター飛ばした人あんまりいないけとなー」とバイク屋の社長
ちなみに ↓ これがレギュレーターで通常はシートの下に入ってます。
簡単に言うと発電した交流電気を直流に変換して、電圧を安定させる、みたいな事をします。
つまり、これが壊れると、バッテリーに充電しなくなり、インジェクションも点火時期もメチャクチャになっちゃうのでNGになります。(キャブ車ならいいけど)
そこで、僕たち変態コンビは、ただ単に交換するだけでは再発防止にならない!!などと言いながら、日本製の熱対応品を買うと共に、移設計画をしました。
こんな所に移設しました、風が当たってよく冷えそうですし、エンジンの熱を受けないように浮かして取り付けました。
問題はカブラー接続部分、相談してカプラーをぶった切り、アルミ缶で直結、シリコン入りの収縮パイプで防湿しました。
もしやと思っていたジェネレーター(交流なのでオルタネーター)は正常に機能して、低電圧バッテリーチャージャーでバッテリーも蘇りました。
そしてめでたく、退院!!!!先ほど帰宅しました。よかったね よっちゃん
みなさん、夢中になって何かを制作するって楽しいですね
いつもお客様には、目一杯楽しんで、お家を計画するのが、成功の秘訣です。って話しています。