『組んでみた』

2021/11/29

竹内建設のスタッフ 上平 考洋
著者
上平 考洋

こんにちは

リフォーム事業部 工事課 上平です。

 

 

今回の話題は『組んでみた』という事で

今回こそは建築の話題・・・

かと思いきや・・・

 

 

 

 

 

 

久々?登場の

『いきものがかり』の話題。。。

 

 

 

 

実は、今シーズン

初めて真面目?に

昆虫の「産卵セット」なるものを

組んでみたんです。

 

 

 

 

その結果をご紹介しようと思います。

 

 

 

 

コアな話題になりますので

興味がある方はお付き合い下さい。。。

 

 

 

 

まず「産卵セット」とは

クワガタ等の昆虫が産卵しやすい環境を作ってあげて

産卵を促す飼育セットの事です。

 

 

通常に成虫を飼育するのとは

若干環境を変えてあげないと

特にクワガタは産卵し難いらしいのです。

 

 

 

今回の対象はコクワガタ

8月中旬に発酵マットに産卵木を埋めて

雄雌のコクワガタペアを入れてみました。

①.jpg

 

 

 

コクワガタはマット(土)ではなく

朽ち木に産卵するそうで

産卵木という専用のものが

ペットショップ等に売っています。

 

 

 

さて、

その後、3ヶ月放置してしまいましたが

どうなったのでしょうか?

 

 

 

 

 

成虫のコクワガタは

寒くなったので冬眠中でした。

コクワ.jpg

 

 

 

コクワガタは越冬出来る部類のクワガタで

自然界でも3年程度生きられるそうです。

 

 

 

 

肝心の卵の方は・・・

マットの方には卵も幼虫の姿もありません。

③.jpg

 

 

 

 

 

本命の産卵木は結構かじった様な跡があります。

産卵木.jpg

 

 

 

 

 

いざ!

産卵木を割ってみます。

 

 

 

 

 

 

 

幼虫.jpg

 

 

 

いました!

コクワガタの幼虫です。

 

 

 

食痕があったので幼虫がいるとは思っていましたが

実際に見つけると嬉しいものです。

 

 

 

 

産卵木の割り出しは途中でやめたので

最終的に何匹の幼虫がいるのかは不明ですが

初「産卵セット」はとりあえずの成功!

 

 

 

 

実は、

ノコギリクワガタの「産卵セット」も

組んでいますので

機会があれば結果報告しようと思います。

 

 

 

 

 

以上、

『いきものがかり』上平でした。

contact

各種SNSでもメッセージを受け付けております。
お気軽にご相談ください。

  • Instagram
  • Facebook
  • Pinterest
  • LINE
資料請求