メンテちゃん

2018/05/17

竹内建設のスタッフ 澤山 太一
著者
澤山 太一

こんにちは。リフォーム事業部、澤山です。

プロフェッショナル情熱、本日はアフターメンテナンス業者を紹介します。

こちらの全自動水栓、1年前に取り付けたのですが突然動かなくなってしまいました。

IMG_1495.JPG

電気は通じているし水栓まではきちんと通水もしています。これはもしかしたら水栓自体の故障

かも・・・そんな時、来てくれるのがアフターメンテナンスです。

彼らは製品メーカーから依頼され、メーカーとして修理や点検に来てくれます。

今回は自動水栓のセンサーがおかしいのかも・・・となりましたがセンサーは給水管の奥にあります。

IMG_1520.JPG

少し大変な作業ですが文句も言わず頭を突っ込んだりしながら一生懸命に作業します。

IMG_1499.JPGIMG_1498.JPG

外した水栓の先についたセンサー。こちらを交換してみます。

IMG_1501.JPG

IMG_1496.JPG

鮮やかな手つきでスイスイと外していきます。

IMG_1502.JPG

IMG_1504.JPG

みょーん。外したら新しいものを取り付けます。

IMG_1503.JPG

交換後、無事水栓から水が。予想通りセンサーが原因だったようです。

IMG_1512.JPG

最後まで気を抜かず通水を確認しながら戻していき修理は完了しました。

IMG_1515.JPG

数えきれない程の種類のものを説明書も見ずにあっという間に直してしまうアフターメンテナンスの業者さん。

彼らは物腰やしゃべり方も柔らかい方が多く、どんなに感謝されてもおごらず「ご迷惑をおかけしました。」と

謝罪をして帰っていきます。ヒデじい並の人格者です。

住宅設備機器にはメーカー保証期間というものがあり、この期間が過ぎてしまうと過失の有無に関わらず有償

修理になってしまいます。不思議なもので保証期間が切れてから故障が発覚する事も少なくありません。

メーカーの保証期間でしたらこうした部品交換も無償で行えますのでなにかおかしいな・・・と感じたらすぐに

ご連絡ください。柔らかい物腰でお伺い致します。

澤山でした。

contact

各種SNSでもメッセージを受け付けております。
お気軽にご相談ください。

  • Instagram
  • Facebook
  • Pinterest
  • LINE
資料請求