好きなことを語ろう

2020/06/10

 

嬉しかったことがありました

それは昨年末の忘年会のことでした

まだこんな世の中になるなど

予想もしていない頃です・・

 

その忘年会は竹内スタッフや協力してくださっている

業者様も含めて行われる大規模なもので

そこでたまたま

初めてお話しする協力業者様に

自己紹介とご挨拶をしたところ、

「あっ、佐賀さんってあの、本が好きな人ですよね?」

と言われ

「えっ?」となったのですが

確かに私は熱心な読書家とまではいきませんが

わりと読書が好きです

 

2年前くらいに

毎月一度行われている社内の全体朝礼にて

5分ほど時間を頂き

読書の素晴らしさや

読書に対する愛を語り

社内で読書文化を広めたいなど

そんな拙く短いプレゼンをしたことがありまして

その事をプロジェクト推進室の小倉さんが、

Facebookか何かで

紹介してくれたことがありました。

その業者様は

小倉さんの書いた記事を読んで

直接お会いしたことがなくても

佐賀=本の人

とずっと認識してくれていたようなのです

 

嬉しい・・・・!

と同時に

発信したことは

ちゃんと誰かに届いているのだ

キャッチして、何らかの感想を抱いてくれているのだ

と実感した瞬間でもありました

 

という出来事をふと思い出して

 

貴重な時間をつかって

このブログを開いて

読んでくださる方々へ、

ひとりひとりに、

丁寧に語りかけるように

文章を綴ろうと

改めて強く意識をしました

さいごに

読書に関して

 

大好きな・大好きな

村上春樹氏の事を語らせてください

 

お家時間におすすめ!

私の好きな長編作品ベスト3!!

 

を勝手に紹介しようと思います

(長編も短編も全作品読んでるはず・・・たぶん)

 

 

\\ 第3位 // 

ねじまき鳥クロニクル

IMG_4760.jpg

3部作なのに2部しかうつってない・・・

 

\\ 第2位 //

ダンス・ダンス・ダンス

 

IMG_4752.jpg

 

\\ 第1位 //

世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド

 

IMG_4758.jpg

 

です!!

それぞれの作品の解説や感想を書こうと思ったのですが

短く、敵確にまとめるとこができず・・・

なんとも言い表しがたい魅力があるのです・・・

 

村上春樹氏と言えばノルウェイの森が有名ですが

(それも好きですが)

私は初期のほうの

ファンタジー要素たっぷりに展開する作品が好きで

現実と非現実が交錯する感じや

個性的な登場人物

音楽のように軽やかに染み込む表現が

たまらなく好きなのです

こんな人いる?!っていう癖のある台詞とか・・・

最初の頃はなかなか馴染めなかったのですが

いまやもう虜で・・・

 

つい長くなってしまいました・・・

ゆっくり読書を楽しむ休日は

いかがでしょうか?

村上春樹作品をもし読まれた際には

是非、感想を語り合いましょう♪

おしまい

 

contact

各種SNSでもメッセージを受け付けております。
お気軽にご相談ください。

  • Instagram
  • Facebook
  • Pinterest
  • LINE
資料請求