vol3
O様

O様

夫婦、子供2人/札幌市豊平区

家族の希望を叶えたリノベーション

リノベーション

Staff Comment

自分らしさを表現するために

構造躯体をいかしたリノベーションで希望を叶えた、二世帯住宅のO様邸。家を検討した時に、趣味の道具が多すぎてマンションでは収まりきらないだろうと判断し、一軒家を考えたと言います。「子供の学校のことなども考え、エリアを絞って探していました」とO様。「竹内建設さんのことは住宅雑誌を見て知りました。近くだし、ちょっと行ってみようか、と営業時間ぎりぎりのところに飛び込んだのにもかかわらず、嫌な顔をされることなく、丁寧な対応で好印象でした」と奥様。住宅展示場も数カ所見て周り、各社に土地情報の依頼をしていたものの、希望する土地は見つからなかったそう。そんな時、担当の菅野さんから築35年の家が建つ、この場所を案内されたと言います。O様ご夫妻は「近くに仲の良いお友達がいる所で、まさに出会いだと思いました」と笑います。


スッキリとモノが収まるキッチン収納

リノベーションで叶えた理想の住空間

O様邸は認定を受けた長期優良住宅。耐震性や省エネ性能に優れた、長く快適に暮らせる住まいです。「立地を優先していたので、新築とリノベーションの両方を検討していました。自分たちが希望する居住エリアで希望通りの土地を探すのには大変苦労するかと思います」とO様。「竹内建設さんの手掛けた月寒のフルリノベーション物件を見ていたので、新築と変わらないなと思っていました」と奥様。2年以上前から家づくりを検討していた豊富な知識があるご友人の助言や、アウトドア好きの知人の家を参考に家づくりを進めていったと言います。「雑誌を買い込んで付箋を貼り、最終的には切り抜いてファイリングしました。自分たちの叶えたいことをあげてみたら、色々なテイストが混在していて統一感が無くなってしまい、設計の方と何度も相談しました」と奥様。


星形に抜いた壁がアクセント

趣味と暮らしを愉しむ住まい

玄関から延びる土間、その先にカラフルなホールドが目を惹くボルダリングウォール。スタンドアップパドルサーフィン(SUP)やスキーなど、趣味の道具が収まる豊富な収納。O様邸はアウトドア好きにはたまらない住まいです。「ハングのある大きなウォールは妻に却下されましたが...」と笑うO様。「土間をしつらえたおかげで自分の身体が多少濡れていたり、汚れていても気にせずそのままバスルームまで行けます」と、その使い勝手の良さに太鼓判を押します。

すっきりと片付いた状態でキープできる使い勝手の良いキッチンがお気に入りだという奥様は「自分たちのやりたいことは片っ端から我慢せずに伝えること。どんなことも気軽に話せて信頼できる担当者に出会えることが、自分たちの夢を叶える住まいづくりのコツだと思います」と教えてくださいました。


ボルト位置を変えるだけで難易度に変化をつけられる