リブランディングへの想い③
2020/10/31
こんにちは。
現在の気温13℃と冬にむかって秋が深まる北海道は札幌です。
(社屋屋上から見る札幌ドーム)
(現場前の公園より)
さて、私たちTαKEUCHIグループは
『 暮らしにきらめきを。』という新ブランドミッションを掲げて約1年となります。
コーポレートサイト ⇒ https://www.tk2430.co.jp/corporate_lp/
わずか1年なので劇的な変化はありませんが、小さな変化をたくさん積み重ねています。
いくつか実例をあげると
①従業員の意識(ES調査の経営方針0.3ポイント向上)
②人材採用力の向上(求人応募数、応募者のミッションへの共感など)
③自社ホームページ月間アクセス数の向上(対前年9月比 約+4,700)
その他、上げればキリはありません。
もちろん、リブランディングだけではなく、日々様々な取り組みをしております。
全ては純粋に『良い家・建物・サービスを通して、お客様・生活者の方々に喜んでいただく』
喜んでいただくこと = 暮らしにきらめきを。
シンプルに上記のように考え行動しております。
そうは言っても、私含めて従業員たちは、年齢・性別・育った環境・性格など多様な人々の集まりです。
ブランドミッションに共感し、集まった人々が『チーム』として強い連帯感を生んでいくためには
必要最低限のガイドブックが必要だ!
そう思い、社内の意見を集め、時間をかけて『バリューブック』を作り上げました。
言い方を変えれば、『価値観』『行動指針』『行動規範』などと呼ばれている類のものです。
何か判断に困ったり、スタッフ同士で話がまとまらない時などには、この『バリューブック』を開いてヒントを得たりしています。
昨年、令和元年11月11日の午後1時に生まれた『ブランドミッション』(社内向けに正式発表した日時です。)
掲げる事がゴールではなく、このミッションを大切に、何が生活者やお客様の喜び(きらめき)につながるのかを考え続け行動し続ける事が、『北海道・札幌を代表するブランド企業』につながると信じております。
私たち一人ひとりが『生きがい』と『働きがい』を持って『きらめき』ながら仕事をし、北海道というまちを輝かせ、生活者の暮らしを輝かせられるよう、スタッフと共に学び、成長を重ねてまいります。
(ブランドブックと社章)
コーポレートサイトはこちらから⇓⇓⇓